夏祭り

行事

今日はみんなで「お祭りごっこ」を楽しみました。

お店屋さんごっこ、盆踊り、お神輿の三本立てです。

お店屋さんは「やきそば」、「たこやき」、「くじびき」、「おめん」、「わたあめ」、「ヨーヨー」、「金魚すくい」と沢山並びました★

お店屋さんの子ども達は、「いらっしゃいませー」と元気一杯お出迎えして、 ジュージューと焼きそばを焼いたり、たこ焼きを焼いたり。

くじびきで取れたものを「どうぞ」と渡してあげたり

お客さんの子ども達は、目を輝かせながらくじを引いたり、ヨーヨーをすくったり、おめんを作ったりしました。

くじびきでは、本物のお菓子やジュースを引っ張ってお土産にする事ができました。

そして!そして! 盆踊りでは、これまで何度も踊ってきた「月夜のポンチャラリン」をひとつの輪になって楽しみました。

小さいお友だちは、先生と手をつないで、神輿の周りを回りました。

今年のお神輿は手作りペンギンをみんなで作りましたよ。

「わっしょい」「ピッピッ♪」と掛け声練習をしていざ出発。

1歳、2歳の小さいお友だちも担ぎ棒にそっと手を添えて・・・。

3歳、4歳、5歳のお友だちは担ぎ棒をしっかり肩に乗せて、保育園をグルリと一周です。

ご近所の方から「かわいいわね」と沢山のお声掛けをいただき、子ども達はとても嬉しそうでした。

給食は焼きそばを中心としたお店屋さんメニュー。

おやつも給食さんの手作りアイス。 とっても美味しかったです。

今年も一日中お祭りごっこを楽しめた”夏の終わりの思い出”です。

タイトルとURLをコピーしました