節分👹

行事

2022年2月3日(木)

保育園では一日を通して節分行事を楽しみました🤗

まずは朝の会で「豆まき」の歌を合唱。

「おにはこっそりにげていく」の歌詞の場面…

揃って逃げる姿で歌うところが、とってもかわいらしかったです😆

次はパネルシアター🤗

「節分とは?」を学びましたよ。

鬼は柊を嫌うということで、みんなでとがった葉っぱの柊を観察しました👀

「葉は触らないようにして見てね」とお話しすると、フィルム包みの上から持って、そっと観察しました。豆まきに使う炒った大豆も観察しました。

※(誤嚥防止のため観察のみ)

お楽しみは「鬼ボーリング」です🤗

鬼のお面が付いたペットボトルピンをボールで倒しまーす🎳

子どもたちは自分で作った鬼のお面をつけて… 前が見づらい状態でボールを転がしてました❗️笑

「倒れた!」「鬼やっつけた!」の声がたくさん上がりました。

先生から絵本を読んでもらっていたら…

何か赤いものが廊下をチラチラ… うむむむむー👹👹

何と❗️ 赤鬼が保育室に入ってきてしまいました🥶

逃げる子どもたち、追いかける赤鬼!

先生達が頑張って 子どもたちと鬼に落ち着いてもらいました。

そうしたら… 「みんなと遊びたかったんだよ」と言う赤鬼。

子ども達と仲直りの握手をして、 みんなで写真を撮りました💮💮

鬼とお別れした後は、皆んなで「すわりこおり鬼」をしました。

青い服を着た背の高い先生鬼が全力で子どもたちを追いかけます‼️笑

子ども達から 「あの青鬼早いんだけどっ!」と大笑い。

保育園では室内でも思い切り体を動かせる、すわりこおり鬼が子どもたちのお気に入りです。

給食は「鬼カレー」です🍛

もじゃもじゃ頭はカレー、角は人参!

のりやケチャップで顔も書いてあり、それぞれ顔が違う調理さんの力作です。

みんなとっても嬉しそうに食べています。

午後おやつは自分でクレープを巻いて「恵方巻クッキング」。

ハム、チーズ、人参、きゅうりが入っています。

福が逃げていかないように、みんなで静かに食べました。

食べ終わると、「はぁ~、しゃべれる~!」という笑い声が。

とっても素直ですてきな子どもたちです💛

タイトルとURLをコピーしました