アゲハチョウ🦋

日常

卵→幼虫→サナギ→アゲハチョウ

全ての過程を毎日温かい気持ちで見守ってきた子ども達。

子ども達と先生でいつ、どこで自然に戻してあげるか話し合ってきましたね。

雨の日が続いていた事もあり、しばらくは保育園で育てました。

砂糖水をあげたりお花を入れてあげたり工夫しましたね。

「ずっと保育園にいて欲しい」と言った子もいました。

「早く自然に戻してあげた方が良い」と話してくれた子もいました。

先生達はひとりひとりの子ども達の思いを大事にしながら話し合いを重ねてきました。

蝶々は自然に戻してあげる事に決まりました。

保育園の玄関の前でサヨナラする事に決まりました。

子ども達ひとりひとりの思いを受け止めて、蝶々は大空高く元気に羽ばたきました。

とっても素敵な出会いでした。

また会えたらいーな🦋元気でね🦋

タイトルとURLをコピーしました