収穫🥒🍆

日常

大きな大きなきゅうりとなすが実りました。

本当に大きいです!

きゅうりが1本 なすが2本

前回は先生が収穫しましたが 今日はくじ引きで代表を決めました。

先ずは‼️なす🍆収穫代表A君。

当選おめでとう⭐️ やったね⭐️

続きまして‼️ きゅうり🥒収穫代表Sちゃん。

当選おめでとう⭐️

重たい大きなきゅうりです。

最後のなす収穫代表はYちゃん。

嬉しいね⭐️ 当選おめでとう⭐️

とっても大きなきゅうりとなす。 何度も何度も触って感触を味わいました。

今日は久々に晴れたらので これからお散歩に出掛けます。 「行って来まぁーす♬」

さて… 子ども達がお散歩から帰って来ました。

「暑かったー。早くやろうよ」 「もうきゅうりが心配でドキドキするよ」

先生もワクワクしてますよー。

それでは❣️ なすのお勉強です。

「真っ白だねー」 「切り方によって見え方が違うね」

それぞれ思った事を小さい声で話しています。

大きな声を出さない様に飛沫が飛ばない様に 子どもながらに空気を読んでおります。

次はきゅうりのお勉強です。 きゅうりは3つのお部屋で出来ているんだね。

コロナ禍なので 静かに静かに…。 距離を取って…マスクをして…

なすは少しお水のプールに入りました。

「お母さんに教えないと!」 「なすは切ったらプールに入るんだね」

ホットプレートで蒸し焼きにしました。ピザソースとチーズをたっぷり乗せて。

フタを閉めておまじない⭐️「ちちんぷいぷい美味しくなぁーれ」

きゅうりは薄切りです。 見事なきゅうりです。

ひとりひとりに小袋を渡し塩揉みをしまーす。

もみもみ

もう一回魔法をかけましょう。 「美味しくなーれ!!」

⭐️ジャーン⭐️

きゅうりとなすが苦手な子もいましたが なんと‼️みんなの大好きな野菜に変わりました。

「きゅうり嫌いだったのに美味しかったよ」 「なすは一番嫌いだったけどお代わりしたいよ」 「美味しい」 「早く次のきゅうりとなす大きくならないかなぁー」 ですって💗💗

子ども達は早くも次の収穫に向けて意欲を燃やしています。

「毎日お水をあげるんだ」 「お水あげるお当番さん早くやりたい」 「次はパプリカだよね。早く大きくならないかなぁ」

もう子ども達のワクワクさ止まりません。

※感染症対策の観点から調理は職員が行っております。

※子ども達はマスクを着用し調理作業場と距離を取り、大きな声で話さないお約束の中で実施致しました。

※コロナ禍ですが感染症対策をした上で、出来る限りのイベントを考えていきたいと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました